GOURMET STAND

Renovation

店舗改装DIY真っ只中

2019.12.24

NY旅行の記事をかきおえたのでようやく現在の話ができます😂

 

 

NYからの帰国後翌々日からさっそく店舗改装工事を開始し、2週間ほど経ちました。

 

もともとは表具店として使われていた店舗を飲食店として使うため、解体から始まり設備やらなにやらなかなか大々的な改装になるのですが、夫婦二人でDIYで完成させるべく奮闘中です。

 

大がかりな解体や人手が必要な時は、本当にありがたいことに友人のみなさんの手助けも借りながら(男手とても有難い🙇‍♂️)少しずつ進めています。

 

 

お店オープンの準備を実際に始めてからは、本当にいろんな人との関りや出会いが増え、私たち夫婦の夢の実現のために直接的にも間接的にでも、ほんとに幅広い意味で、多くの人たちに助けてもらえていることに感謝の毎日です。

 

近所のセブンイレブンの店員さんにすら、感謝を覚えるほど(笑)🙏

 

そんな風にしてできていくお店のオープンが楽しみで仕方なく、クリスマスなんてなくても年中無休でも全然苦じゃないほど充実した日々を送れています。

 

 

 

 

 

 

店外のテントの骨組みを解体してくれている様子。

 

 

 

 

 

今後はなるべくリアルタイムでオープン準備の状況もこちらで更新していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

改装の現状ですが、部分的にどんどん進んできていて

第一段階として、工房の完成が近づいてきています。

 

 

表具店時代に洗い場?にしていたと思われる謎のコンクリの大きな箱型のものがある店奥スペース。

 

 

 

 

このちょうどいいスペースをガラス張りの工房にすべく、まずは扉と窓になる骨組みを組み立てました。

 

 

 

 

 

 

ミリ単位で測りながら木を切ってはめていく作業・・・

 

 

 

コンクリの箱部分はそのまま板でふさぎ、作業台に。

 

 

 

 

板を張り・・・

 

 

 

 

補強も忘れず

 

 

 

 

 

 

窓枠とドアの枠をはめ(この調整が難しかった。職人さんのすごさを痛感)

 

 

 

 

 

入口が完成しました!

 

 

 

決してプロではないので、無理やり合わせた部分も多々ありますが(笑)

 

見た感じは形になっていると思います😠

 

 

 

中の壁にもきれいな板を張り、

表の板にはネイビーのペンキを塗って・・・

(このネイビーの色を理想の色味に調整するのがまた悩ましかった)

 

 

 

 

 

 

 

現在こんな感じになりました~

 

 

 

ここでパスタを打ったりします👨‍🍳

 

 

中の壁は白で、タイル張りにする予定。

 

 

 

 

 

古いがらんどうだった場所がだんだんきちんとお店の空間になってくると、作業の手も速くなります💪

 

 

私はDIYや建築の知識は全く無いので、基本的には夫の指示に従って動いてサポートするだけですが、、自分たちでレイアウトやデザインを考えて試行錯誤しながらひとつずつ形にしていくのはとても楽しいです。

 

 

 

引き続き、準備過程はアップしていきます。

 

 

 

よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♀️