GOURMET STAND

mosaic tiles

床のモザイクタイル

2020.01.17

オーダーしていたモザイクタイルのサンプルシートが届きました☺️

 

 

 

 

 

 

ほかのタイル屋さんのショールームにも実際に足を運んで色んなモザイクタイルを見てみたのですが理想のものが無く、結局デザインからオーダーすることになりました。

 

 

イラレで作ったデザインのパターンをもとに、メーカーさんがサンプルを作ってくれました。

 

 

 

イエローだけ思っていた色味がなかったので特注になり、6パターンのイエローのサンプルを用意してくださいました。

 

 

その中からより理想のイエローを選び、ようやくパターンが決定!👏

 

 

 

あとは納品を待つのみです。

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークでもいろんなところで見かけたモザイクタイルの床🕊

 

 

↑これはBrooklyn farmacy & soda fountain のモザイクタイル。

 

レトロな匂いを感じさせるいいデザイン😌

(昔の薬屋さんの名残を残したもののようです。)

 

お店の扉を開けるとこの床が広がっていて、すぐさま目を奪われたのが印象的でした。

 

 

 

 

私の目指すお店は、お客さまの日常の中にスッと馴染みやすい気軽で居心地の良いお店であると同時に、店内で過ごす時間に少しばかりの非日常とワクワク感を感じてもらえるような空間を持つお店です。

 

 

 

料理の味はもちろんですが、食事は、一緒に食べる人、食べる空間、色んな要素が相まって感じる幸福度が変わると思います。

 

 

その大切で貴重な食事の時間を私たちは 何で、どのように、演出できるか。

 

 

それは接客だったり音楽だったりもするし、お店の内装やインテリアでもあり、それら全てが作用します。

 

 

たかが床といえばそうなのかもしれませんが、その空間の雰囲気をつくる要素としては重要です。

 

 

 

お客さまがお店の扉を開けたときに目に広がる光景の中に、一歩踏み入れた時の足元に、こんな床があったらどうだろうか?🤔喜んで頂けるだろうか?🤔などなど考え、ついカメラを向けてしまうような素敵なモザイクタイルの床をつくりたくて、お店を作るにあたりここは譲れないポイントでした😠

 

 

 

 

 

すごくハードルを上げてしまった気がしますが(笑)この床の完成はぜひ楽しみにしていてほしいです😊