GOURMET STAND

tables

2人の助っ人登場

2020.02.24

本日の助っ人は、公私共にいつもお世話になっている建築事務所atelier thuのお二人。

 

 

 

 

 

 

客席用のテーブルの組み立てをお願いしました。

 

 

 

 

 

7台分です😂😂

 

 

 

 

 

 

事前に主人が測ってカットしていたパーツの組み立ててもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴を開けるにしても、1つ1つ間隔を測りながら、、、

 

 

丁寧にしてくださいました🙇‍♂️

 

 

 

 

 

少し前に2台だけ夫婦2人で試しに作ってみたのですが、体力的にもDIY的にも大いに実力不足の私がいることもあって時間がかかり、、、これを9台も😱何時間かかるのか😱と思っていたのでお2人が来てくれて本当に有り難かったです。

 

 

 

机作りは完全に頼りきってお2人にすべて任せていたのですが、1日で7台分の組み立てとヤスリまで完了させてくれました。

 

 

 

 

 

 

天板は、キッチンカウンターと同じく別途オーダーしてナラの無垢材を使用しました。

 

 

とてもガッチリしていて、重厚感あるテーブルになりました。

 

 

オイルステインで色の仕上げするのがとても楽しみです☺️

 

 

 

奥の客席はテーブルと椅子をすべて並べることができ、完全にレストランの様相に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

thuのお二人に机作りを任せている間、私たち夫婦は浄水器の設置作業などを。

 

浄水の先進国といわれるアメリカのEVERPURE社のハイフローCSRトリプルの浄水器を取り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

管は銅管を使って見栄えも良く🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

下にはフライヤーが来るので高めに設置。

 

 

 

エルボやチーズ(水道配管のパーツの名前は面白いモノが多くて勉強になりました笑)、ナットやシールテープなど適材適所にあらゆる細かなパーツを使って管を繋いでいく配管作業。

 

 

プラモデルのような小さなモノから家具といった大きなものまで、「組み立て」や「ものづくり」が大好きな主人にとっては楽しくてたまらない作業のようです。笑

(キッチン周りの水の配管も主人が施工しました👏)

 

 

 

主人が何かを「自分でやるわ」と言い出すたびに、「こんなことまで自分でやるの?できるの??😰」と不安で仕方ない私をよそに、自分で調べながらもどんどんやり進めていく主人。

 

 

そんな時は私には見守ることしかできないのですが、どんどん形になっていくのを見て、その姿勢と才能に感心させられます☺️

 

 

 

はたからすれば、例えば配管なんて、大変そうだしめんどくさいし専門の業者さんにやってもらうべきものだとしか思いませんが、それを主人は楽しんでやっている。。

 

 

こういった作業が好きだということだけではなく、うまくいかない時には試行錯誤して成功に導く、その過程すら主人には楽しめるのかもしれません🤔

 

 

 

私には配管後に水を流す瞬間のドキドキしか共感できません😅(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方まで作業したあとは、マイホームの打ち合わせ。

 

 

 

建築も終盤に差し掛かったマイホームのオーダーキッチンに使うパーツや、各所に使う照明の色味、、、細かな内容です。

 

 

 

お疲れのところ、遅くまで本当に感謝です🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のthuの皆さんのお陰でようやく、誰が見ても飲食店だと見てわかる程の形になりました(笑)

 

 

 

現在はすごい勢いで調理器具を揃えていっています。(笑)

 

 

 

キッチン周りも整ってきたので、早く料理が作りたいです🍝