GOURMET STAND

diy

DIYも佳境

2020.02.25

昨日お手伝いして作ってもらって完成した9台の机。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままだと、ネジの下穴がボコボコあいていて目立つので、埋めて綺麗にしました☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使ったのはこの丸棒。

 

 

 

 

 

 

 

ホームセンターで色んな丸の大きさ・長さで売られている加工された木材です。(この改装DIY中にホームセンターに通い詰めて様々な角材や木材を見てきてそろそろ飽き飽きしてきました😂)

 

 

 

 

 

ネジの穴に合うサイズを買い、穴に突っ込んで、出た部分はノコギリでカットし、ハンマーで🔨埋め込めば完成。

 

 

 

埋木切(うめきぎり)という技らしく、木栓(きせん)をすると言うらしいです。

 

 

 

仕上げに軽くやすると表面が滑らかになり、綺麗に周りの木と丸棒が馴染みます。

 

 

 

 

 

このやり方を初めて見たので、なるほど〜😲💡ととても感動しました。

 

 

 

 

本物の木で埋めるから、馴染んでかなり穴が分かりにくいです👏

 

 

 

 

 

 

 

まだ塗装前なので近づけば角度によってわかりますが、クリア塗装やワックス、オイル等、木目が見えるような仕上げをする際の、よりキレイな隠し方がこれのようです。

 

 

 

 

 

とっても勉強になりました〜

 

これを知っていると、ちょっとした家具を作るだけでもワンランク上のDIYが楽しめそうです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまやリフォーム業者のような主人のDIYで(笑)、扉も作ることができました🙌

 

 

 

 

 

 

 

こちらは店内奥のパスタ工房の扉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭入り口もテイクアウトカウンターの窓口もこの工房も、すべてガラス戸なので、ガラスだけオーダーして枠組みだけ手作りです。

 

 

 

ガラスをはめる枠は、きちんと端を45度にカットして4本の木を組み合わせてつくっています👏

 

 

 

既製品を使わず木ですべて手作りなので、当然かなり難しそうでしたが、扉まで自作というところはある意味自分たちのお店の強みのようなものにも思えてきます💪

 

 

 

何もなかったところからここまで作り上げることができて、少ししみじみとしたり😌😌

 

 

 

もちろん本番はまだこの先なのでここで満足してる場合じゃないです😂😂💣

 

 

 

3月までラスト1週、お店作り終盤戦頑張ります🔥