GOURMET STAND

diy

最近のDIY

2020.12.28

クリスマスも終わると一気に年末感・・・町も人もどこかソワソワしている気がします🏃‍♀️💨

 

みんなお正月メニューの準備で大忙しですね😊

 

 

 

クリスマスって、やっぱりやって来るまでが一番楽しいですね🥺

 

私たちは11月早々からクリスマスムードを盛り上げすぎて、クリスマス本番が近づくにつれて完全にクリスマスソングBGMに飽きてきてしまってました🤣😅

 

クリスマス当日にもなるともう次への切り替えがすぐそこに待っているのでどこか寂しいし、何よりさんざん盛り上げるために準備したものの片付けが面倒臭い😂(笑)

 

グルメスタンドも26日(土)の定休日はクリスマス仕様の色々なものを片付けていく作業に追われていました。

 

 

片付けの最難関はこの天井のガーランド。

 

 

 

 

 

グルメスタンド初めてのクリスマス、どんな装飾にしようか2人でとても悩んだ結果(こういうイベントごとのインテリア装飾はほんとに苦手です😓)

はめ板の天井を活かして、もみの木のガーランドを張り巡らすことにしました。

 

ニューヨークに滞在していた時にハマって何度も飲みに行っていた酒場、McSORLEY’S OLD ALE HOUSEのクリスマスシーズンの天井装飾のイメージです🎄

 

 

 

 

天井がうちとよく似ているんです☺️

 

(この写真の店内の賑わっている雰囲気もとても良いですね🥰)

 

 

 

通販でゲットしたもみの木ガーランドには、専門店で買ってきた装飾品をゴロゴロと括り付けていきました。

 

 

 

 

 

電気レールにフックをつけて、吊り下げていきます。

 

天井が高いので私は下から見守る役目です😅

 

 

McSORLEY’S OLD ALE HOUSEのようにLEDの電飾もつけるつもりでしたが、買ったライトのケーブルの長さが全然足りなかったので諦めました😂

来年のクリスマスシーズンのバージョンアップにご期待ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のDIYがもう一つ。

 

 

 

TO GOメニューボードです。

 

 

ブラックボードとカッティングシートをオーダーして、自分たちで貼りました。

 

カッティングシートだとフォントもデザインも自由に作れます👌

 

お店改装のDIYの時にも窓ガラスやウィンドウサインでカッティングシートを扱ったので、今回は手こずることなく案外すんなりと完成しました💪

 

 

 

 

 

ボードは完全に壁に取りつけてしまわず、取り外して収納できるように、テイクアウト窓口横の柱の上下に木材とフックを利用してスタンドをDIYしました。

 

 

 

 

 

なかなかいい感じに仕上がって大満足です😌

 

 

 

 

 

お店をはじめて半年も経つと、今まではその場しのぎで何とかしてきた箇所の粗さがだんだんと目についてくるようになり。。。

忙しさに甘えて放置してしまっていたので、一つ一つメンテナンスしていかなければいけません😤

 

 

このメニューもその一つで、手描きで済ませていたテイクアウトメニューをきちんとしたメニューボードにしたことで行き交う方がパッと見やすくなり、見た目にもよりコーヒースタンド感が出て買ってもらいやすくなったかなと思います☺️✨

 

 

 

修正したいところは実はまだ山ほどありますが(笑)

より良いお店を目指して地道にお店をアップグレードしていきます😠💪