GOURMET STAND

最近のお店のこと。

2021.11.14

秋が来たと思っていたら

あっという間にすっかり冬の匂い🤧😵‍💫🍂

 

今年も残すところあと1ヶ月と半月程と考えるとゾッとします🙄

 

 

 

ブログの内容でプライベートのお話が続いていたので最近のお店のお話も少ししようと思います。

 

まず、10月からお店に大きな変化がありました。

 

アルバイトスタッフの採用です👏

 

去年の9月から平日のみの店内営業スタイルにさせて頂き、本当に有難いことに平日でもバタバタとした毎日を送らせて頂いて1年。

 

 

夫婦2人気合いだけで乗り切る日も沢山ありましたが()、実際にはお客さまの沢山のご協力があっての毎日。。。

 

 

温かいお客さま方のお陰でなんとかここまでやってこれました。

 

 

1年の間には色んな悩みやトラブルも起こり、本来課したくはないルールを課すことになってしまったりもして、一部のお客さまにはご不便をおかけしてしまうことにもなりました。

 

 

グルメスタンドに来ることを楽しみにしてくださっている全てのお客さまのご希望に添いたい気持ち山々のなか、2人で出来る限りの範囲のことをトライしては修正、リトライしてまた修正、、、の繰り返しでした。

 

 

お店も2周年目になり、日々営業するなかで新たな課題や、今後の方向性についても色々見えてきた上でひたすら考えた結果、ステップアップへの第一段階として、スタッフ募集に至りました。

 

 

Instagramのストーリーでのみの募集にも関わらず、本当に有難いことに沢山のご応募を頂いています。

 

 

ご縁があって面接をさせて頂いた3人のスタッフが入ってくれました☺️

 

 

今までは自分たちの母親か友人しかお手伝いで入ってもらったことがなかったので、教える私たちも初々しく可愛らしい初スタッフが入ってきてドギマギしています😂💕

 

 

若い女の子と近い距離で話せる機会もそうそう無いので、流行りとか好きなものとか色々聞き出したりしちゃって、すっかり近所のおばさんみたいになってます🤣

 

 

肝心の営業の方は、もう助かりまくりで、2人での営業だと毎日2シーンくらいは、ほんまにヤバイ❗️💀という状況があったりするのですが()

 

勿論そういう状況もスタッフ1人がいるだけで割とスムーズに何とかなりますし、色んな作業の分担が効きまくってめちゃくちゃ助かります🥺

 

 

なによりも、お客さまのストレスが軽減できることが1番のメリット。

 

 

スタッフが営業に慣れてきて、出勤日数も安定してきたら、テイクアウト営業日にしている日曜日や祝日も店内営業できたらなと思っています。

 

 

土日祝日は店内営業しないんですか?😩というお声はもう本当〜〜にこれまで沢山頂いていて、一番お応えしたかったお客さまのご要望です。

 

 

私たちのややこしいスケジュールのせいで、いまだにテイクアウト営業日だとは知らずにお食事を楽しみに遠方から来てくださるお客さまも多くいらっしゃって、いつもほんとに胸が痛いです……😣

 

 

でも、2人だけで無理にオープンしても崩壊するのは見えているため、どうしてもこれだけは出来ませんでした。。

 

 

ひとまず、テイクアウト営業日をなくし、オープン日はすべて通常営業できるような体制作りを頑張っていきたいと考えています

 

 

スタッフが増えたことで、私たち2人がやりたいと思っていてもなかなか手を付けられずにいた事も徐々に進めていって、立ち止まらないようにしなければいけません😠😠

 

 

新しい一歩や挑戦はこわいし、この店こんなんで大丈夫かなと思うこともたまにあったりですが()

 

 

成長し続けようと思うと、色んなものが変わっていってしまうのは仕方ないことかもしれません。

でも、

いつも楽しくお話をしてくださるお客さま、特にお話はしないけどいつも温かい眼差しで私たちに丁寧に接してくださるお客さま、お店への熱い想いを手書きのお手紙にしたためてくださるお客さま、いつもお店の前を通る時に手を振ってくれる可愛らしい小さなお客さま、、、😌♡

 

以前から変わらずお店を好きでいてくださる沢山のお客さまのことを想うと、私たち自身は変わらずに芯を持って頑張り続けないと、と本当に強く思わされます。

 

 

「多くのものが変わっても、好きでい続けてもらえるように。変化も楽しんでもらえるようなお店であるように。」という気持ちで、私たちは日々試行錯誤しながら励んでいるので、このブログを読んでくださっている方々には今後もどうか温かく見守って頂けたら嬉しいです😌🙏❤️‍🔥

 

 

 

 

 

 

あ、ここまで写真ゼロだったので最後に()

stoloさんに植栽して頂いて素敵になった店前の写真を☺️🌿