GOURMET STAND

flour

粉まみれの毎日

2020.03.08

生パスタの小麦粉の配合がようやく決定しました🌾🌾

 

 

 

 

 

製粉会社からたくさんのサンプルを頂戴して、計10種類の小麦粉で試作し続けました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉も国産にこだわり、国内小麦粉生産の高いシェアを占める北海道産はもちろん、地元奈良県産の小麦粉を使ってみたりもしました🦌

 

 

 

 

数種の配合のうちの一種類を変えるだけでも、配合の割合を少し変えるだけでも、麺の仕上がりはガラリと変わりました。

 

 

 

強力粉、セモリナ粉、薄力粉、それぞれのジャンルの中ですら、品種によって作る生地への向き不向きがありました。

 

 

 

奥が深〜〜くて、なかなか面白かったです。

 

 

 

 

毎晩生地を練っている夢を見るほどには、四六時中小麦粉のことを考えていた毎日でした。

 

 

 

 

そんな日々を経てようやく、「コレしかない!」という自分たちの黄金比を見つけることができ、感無量です😭

 

 

 

 

「最強コンボ」と名付けた(笑)3種の小麦粉のブレンドで、当店オリジナルの手打ちパスタを楽しんで頂きたいと思います🌾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタがようやく決まった〜〜と喜んだのも束の間、ドーナッツとワッフル生地の試作も続々としていかなければなりません😂

 

 

つかんだ粉の特性を活かしながら、スイーツもぬかりなくおいしさを追求したいと思います。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業は試作ばかりではありません。

 

 

ショップカードやフライヤー、メニュー、ホームページ作成などなど、やることはまだ山ほど💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショップカードのデザインも自分たちで👫

 

 

 

2人で決めたイメージを元に夫がデザイン画を作成。

 

 

私はいつものごとく口出しのみ担当で🤣

 

 

 

週明けにお店の電話番号が決まり次第、即製作に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなワクワクと焦り、そして少しの緊張と不安が入り混じっている毎日ですが、「2人で楽しむ」ことをベースに忘れず頑張りたいです😠😠💪