LIFE

tenet

映画「TENET」

2020.10.03

待ちに待ったクリストファーノーラン最新作

「TENET」ついに観ました!!!

 

 

 

 

 

IMAXで観たので音の迫力もすごかった。

 

間の席はすべて減席されていたので

夫と観に行ったのですが1人で観ているような感覚で

非常にゆったりと、集中して

とても優雅に観ることができました(笑)

 

 

以下、ネタバレになるかもしれない感想になるので

楽しみにされている方はご注意ください🙇‍♂️

 

 

 

 

単刀直入に言えば、

ノーラン作品史上最も難しい映画(笑)

 

今までのノーラン作品も

入り乱れた時系列、伏線だらけのストーリーにその回収、

さらに専門的な用語炸裂の物理学の要素など、、

難しめの映画が多かったですが、

今回はノーラン作品におけるそれらの特色の真骨頂といえるほど

凡人には1回の鑑賞では100理解し難い映画でしたww

 

映像、音楽、世界観、

全てにおいてエンターテイメントとしての映画をまざまざと見せられた感じ。

 

鑑賞前も、ディズニーランドのアトラクションに乗る前のような感覚で

本当にワクワクしてたまらなかった🥺🥺

 

映画を観るだけでそんな気持ちにさせてくれるのは

私にとってはホントにクリストファーノーランだけだと思います。😭

 

とにかく最初から最後まで

ワクワクがとまらず、アトラクションに乗っている感じ。

 

それを助長してくれるのが音楽。

 

ダンケルクを映画館で観た時にも思ったけど

緊迫したシーンにあわせて

観客の高鳴る心拍に沿うような音を使った音楽が

本当に秀逸だなと思います。

(私だけかもしれませんが😂)

 

 

 

そして、毎度ノーランの頭の中の構造が

気になって仕方なくなる、複雑なストーリー。

 

今までの作品は、

最後にすごくスッキリした気分で

「ノーランすごいなー!!」と圧巻!の気持ちで

観終わっていたんですが、、

今回はちょっと説明不足な点が多すぎて

「で、結局アレはどゆこと??なんで??😂」と

正直疑問点ばかりで終了してしまいました(笑)

 

 

(あと、「あの逆再生弾は結局武器として駆使しやんのかーーい🤣」

「揃えば世界を消滅させることができるという9つの激ヤバ物質、なんかチャチくない?🤣🤣」

という内心ツッコミも。笑)

 

一切の妥協を許さないノーランにしては

こんな疑問を残させるなんて🤔

 

 

明らかに、観たあとの「感動」が薄かった、、、

 

「良いもの観た!!!」というあの

胸いっぱいに熱くなってどうしようもなくなるような感覚(笑)

 

それが、、、無い😭😭😭

 

キャラクターたちの人間的なストーリーが

ほぼ全く描かれていなかったのが

その原因かなーと思います。

 

主人公は「名もなき男」。

 

何か意味があってあえて描いていないのか?とも

思えるけど、、

悪役にしてもあそこまで世界を巻き込んで死のうとする意味、背景、

あそこまであの妻に執着する理由、

すべてよくわかりません🤷‍♀️

(てか何者なの?😂すごい人物っぽいけど、なんでそうなれた?なんかやたらとすんごい武装勢力持ってるっぽいけどただのおじさん感🤣🤣)

 

端折りすぎているのか要らないと思ったのか。

 

私にとって単なるSF作品で終わってしまった。。

 

 

これまでのノーラン作品は、

単なるSF作品に留まらず

その根底にとても大きく大事なテーマがあり

それがきちんと感じられるから

大きな感動に繋がっていたわけで。

 

SFとしての面白さ、ワクワク、はあれど、

キャラクターの誰にも感情移入できないと

心を動かされるような感動は得難いわけで、、、💦

 

 

これが映画史に残る超大作であり

すごい技術と頭脳と努力の結晶なのはわかるけども、

「インターステラー」のようにあの情報量のなかにも

もう少し「人」も描いてほしかったーという気持ちは

どうしても隠しきれないわけで。。。

 

 

北の国からの純みたいになってしまいましたが(笑)

 

結局ノーランはこの作品で

ただすごい映像を撮りたかったのか🤔と

なってしまいました。

 

まぁ、好みの問題なんですけどね😅

 

私は観たあともじっくりと

色んなシーンを回想しながら

行動やセリフに込められた主人公の気持ちまで

全て含めてその映画の良さを咀嚼していくのが好きなので

その点は個人的に少し残念でした😔

 

難解なストーリーの解釈や理解を深めるという意味では

観たあとの夫との会話もまた楽しめましたが😌

 

 

 

相変わらず、

常識を覆す発想の凄さだけでなく、その発想から

物理的にも徹底して検証を惜しまず

壮大なストーリーを一切論理を破綻させずに構築していき

さらにそれを複雑に入り組ませたあと

後半きっちりきれいに整えていく。

 

このノーランの凄さは

ひとつの感動に値するなと思いました🙏

 

 

ノーランの作品にリアルタイムで出会えて

こんなにも毎回ワクワクさせてもらえること

改めて、

クリストファーノーランにお礼を言いたいです。(誰)

 

これから先もまだまだ

ノーランの新しい作品に出会いたい🥺

 

 

とりあえず、

ノーラン作品熱が再燃してしまったので、、

初心に戻って「メメント」から観ていきたいと思います。

 

 

Thank you Nolan

 

🤣🤣🤣