LIFE

1.26 diary

ゆったりウィーク

2020.01.26

今週は、天井と壁の大掛かりな工事のために私たちができる作業が限られていて、早い時間で切り上げて帰宅パターンの日が多い週でした😅

 

明日で完成させてくださるそうなので、終われば急スピードで厨房の設置を進めていきたいです😭😭

 

 

 

 

時間の余裕もあるので最近はよく一人で映画を観ています。

 

観てるとやっぱり思い出す去年のニューヨーク🗽

 

 

今まで海外旅行の経験はヨーロッパ数カ国とザ・観光リゾート地ぐらいしかないですが、こんなにまたすぐに行きたくなった海外は初めて😲

 

ニューヨークの魅力について語り出すとまたお得意の長文になってしまうのでやめます😅(笑)

 

ある程度歳を取って行ったので(笑)、若い時のキャピキャピした楽しみ方だけではなくて、見るもの聞くもの味わうものすべてに何かを感じたり考えたり、良い刺激をたくさん受けた気がします。

 

そして、鮮明に記憶できたような気がする😌

 

その感覚を忘れたくないので、今でもニューヨークの事は頻繁に思い出すようにしています👀

 

 

 

大都会マンハッタンで毎朝アパートから出て駅まで歩いてた日々が懐かしい🙂冬やのにアイスコーヒーテイクアウトして店員さんによく「本気かよ?」って顔されたなぁ(笑)

 

 

焦って注文を決めてしまって特に飲みたくもなかったフロートを頼んで後悔したからリベンジしてサンデーを食べたかった。。。

 

 

 

歩くだけで映画に出てる人になれる。(エキストラ🚶‍♂️)

 

 

 

ちょうどこの時トイレに行きたすぎて早くチェルシーマーケットに行きたいのに夫がずっと写真を撮ってくるもんやから必死に感情を押し殺してるゼロ真顔

 

 

 

偶然にも ここが私のアナザースカイ風の写真が撮れた一枚😂

 

 

 

 

 

ニューヨークのことを振り返ってしまうほどブログにする内容がこれといって見つからないのですが(笑)、Netflixで観あさっている映画について少し。

 

 

 

昨日観た映画「スポットライト/世紀のスクープ」

 

数年前にアカデミーの作品賞を獲った映画。

 

その理由はまぁ観ればすぐにわかりました。

 

正直、この題材に勝てるわけないのでは?という感じ(笑)

 

感想を述べるには、「映画としてはさておき…」という前置きが必要になりそうな作品です。

 

それくらいのカルチャーショックです。

 

かつては「真実の行方」とか、いろんな映画で触れられてきた問題ではあるし、いつかどこかのニュースで見たことがあったりして、この問題についてはある程度知っていたけど、ここまでエグいとは。。。

 

カトリック教は勿論、信仰自体にあまり深く馴染みのない日本人からすれば正直客観的に観てしまうわけですが、スクープを追うごとに見られる記者たちのリアクションによって、いかに多くのアメリカ人にとって心身大きく揺さぶられる事実だったかというのがよく伝わってきます。。。

 

 

人と信仰、宗教のある意義について改めてまた考えさせられた映画でした。

 

 

 

 

 

 

あとはNetflixオリジナル映画の「マリッジ・ストーリー」と「アイリッシュマン」が観たいけど、「マリッジ・ストーリー」はカイロレンがあまりにもカイロレンカイロレンしててまだ観る勇気が出ません😂